So-net無料ブログ作成
検索選択

残暑もやっと終わったようですね [その他]

久しぶりの更新です。
朝晩が涼しく、秋らしくなってきましたね。

今朝HPをチェックしたら見知らぬ広告に驚き設定を確認したところ、「最終更新日から60日以上更新のないブログには、広告が表示されます」との記載があり、本日の更新となりました。
といっても、具体的にお知らせできる情報がないのですが・・・。
実はまだ詳細をお知らせできないのですが、現在進行中のものをお知らせいたします。
1、今年の冬、韓国にて野沢原作の連続ドラマ放送。(予定)
2、年明け早々、CSにて野沢原作の連続ドラマ放送。(決定)
3、「恋人たちの短い夜」舞台再演。(交渉中)
4、野沢作品映画化(交渉中)
以上が現在取り組んでいるものです。
3,4に関しては、良い方向へ進められるよう頑張ります。1,2に関しては、経過報告が届き次第随時詳細をお知らせしたいと思います。

皆さま、季節の変わり目ですので、お体に気を付けてお過ごしください。



2012-09-24 11:04  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もありがとうございました。 [その他]

2011年も今日が最後ですね。
今年は、大震災があり、多くの皆さまにとって辛い1年になったことと思います。
また、世界的に経済も落ち込み、日本国内の景気も悪く大変な年でしたね。

さて、今年も1年間ブログをご覧いただきありがとうございました。
野沢尚の最後の脚本「坂の上の雲」の放送も終わり、少し寂しい気分ですが、何か一区切りがついた感じもあります。
皆さまからいただいたコメントは嬉しく、ときには元気をもらい頑張れました。
本当にありがとうございました。

来年は、震災の復興と景気の回復が今年よりも良くなることを願いつつ、2012年が皆さまにとって素敵な1年になりますようにお祈りしております。

良いお年をお迎えくださいませ。


2011-12-31 09:37  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ご冥福をお祈りいたします [その他]

本日は市川森一さんの訃報に大変ショックを受けております。
市川先生は野沢の大学の先輩でもありました。
ちょうど一年前になるかと思いますが、「文化アーカイブズ活性化シンポジュウム」へご招待していただき、公演をは拝聴させていただきました。
公演終了後、山田太一先生も交えながら、野沢のことなどをお話ししたばかりでした。その時も、市川先生は大変お元気で、どこかお悪いところがあるなんて全く感じませんでした。本当に悲しくて、残念な気持ちでいっぱいです。
今はただ、ご冥福をお祈りするしかありませんが、ご家族様もお力落としのないようにと願います。


2011-12-10 21:56  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

今日は命日です [その他]

朝から雨ですね。
今日は野沢尚の命日です。

2004年の今日は猛暑でとても暑い日でした。
今でも、あの日と同じ暑い日には鮮明に記憶がよみがえります…。
いつまでたっても悲しく、残念でたまりません。

亡くなってずいぶん経ちますが、お墓にはお花が供えてあり、多くの方がお墓参りに訪れてくださってるようでした。いつまでもお心にかけていただき感謝しております。
年に一度だけ、親しかった方々と会えると、野沢も喜んでいることと思います。
あリがとうございました。




2011-06-27 13:53  nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年もよろしくお願いいたします [その他]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年末に、小説『魔笛』(講談社)の重版のお知らせがありました。現在も多くの皆さまに作品が読まれていることは本当に嬉しいことです。また、販売に関わってくださる書店や出版社のお陰だと思っています。
今年も、新たな読者の方に野沢作品が読んでいただけることを願っています。



2011-01-07 12:56  nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいお年をお迎えください [その他]

あと数時間で今年も終わりですね。

一年間サイトをご覧いただき、ありがとうございました。

また、レビューやコメントは本当に嬉しいものでした。ありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えください。


2010-12-31 19:35  nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ミステリーの書き方」 [その他]

今年も残すところ15日となりましたね。
年賀状の受付が開始されたようですが、まだ手をつけていない状態で、焦っています^^;

DSC03421.jpg

さて、8年ほど前に幻冬舎と推理作家協会との共同プロジェクトで、「ミステリーの書き方」という書籍を作成するべく動いていたそうです。(私は最近知りました)
この書籍は、PR雑誌「ポンツーン」に寄稿された原稿をまとたものだそうで、野沢尚も2003年9月号に「登場人物に厚みを持たせる方法」というタイトルで、「深紅」を実例に挙げて原稿を書かせていただいたそうです。
今回その原稿が掲載されましたのでお知らせいたします。

ミステリーファンでなくても興味深い内容になっていると思いますので、是非お読みになってみてはいかがでしょうか。


2010-12-16 00:17  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

文化アーカイブズ活性化シンポジュウム [その他]

もう11月ですね。
本当に1年があっと言う間です。

DSC03416.jpg

本日「文化アーカイブズ活性化シンポジュウム」へ行こうと思っています。
(文化の日を前に、ふさわしいテーマのシンポジュウムだと思います^^)

今回は、映像テレビ文化、及び文化関係資料アーカイブズの重要性と、その枠組みの中における脚本・台本(シナリオ)アーカイブズという論点から、問題を掘り下げていくということのようです。

先人たちが築いた文化遺産、文化資源を関連資料等と共に保存管理し、これをデジタル化することによって有効に活用する、つまり文化を「リサイクル」させることで、文化の基盤を肥やすと同時に「文化産業」の発展に貢献することが重要で、日本はまだまだ遅れているそうです。

ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


2010-11-02 00:17  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大事な遺品が・・・ [その他]

昨日は野沢の7回目の命日でした。
毎年野沢の好きだったものを準備して夕飯を囲み家族で過ごすのですが、昨日はアクシデントでそれどころではありませんでした。
少し前に交換取り付けしたエアコンから水漏れがあって、野沢の大事な受賞の品が被害にあってしまい、一日中大騒ぎでした。
業者に来ていただき、原因を確認していただいたら、取り付け工事のミスだったようです。
受賞の品が納めてあるキュリオケースの上にもろに水がかぶっていたようで、ケース内にあったものがすべて被害にあってしまいました。
ガラスや貴金属でできた品は拭き取れば何とか元に戻りますが、賞状類が・・・。
中でも一番ショックだったのは、「島清恋愛文学賞」の賞状の被害です。

DSC03333.jpg
 ↑額から出して乾燥中

子供たちもショックが大きく、娘は半分泣きそうで、何度も何度も賞状を眺めていました。
再発行がお願いできるのであればお願いしたい気もしますが、そう簡単なことではないようですし・・・・・・。
想定外の出来事に、昨日今日と家中が沈んでいますが、今日は野沢の好きだった「すき焼き」を食べながら忍びたいと思います。


2010-06-28 19:47  nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

観戦のお共に『Number』おすすめです [その他]

梅雨の晴れ間で、今日はいいお天気ですね。
でも、湿度が高くてすっきり感はないですが^^;

さて、4年に一度のワールドカップですが、開幕前は若干あきらめていた日本代表チームですが、初戦を見事に勝利し、国内では「一次予選突破できるかもしれない」と盛り上がっているのではないでしょうか^^
日本中のみなさんが19日第二試合まで待ちきれないといった感じではないでしょうか。
でも、他の参加国の素晴らしいプレーも必見ですよ。
そのなときに便利なのが『Number』です。おすすめです。
DSC03314.jpg
ワールドカップの特集がカラーページできれいにまとめられていて分かりやすいです。

DSC03316.jpg
出場32カ国のチーム分析から選手の詳細まで特集してあり、サッカー観戦の際の参考書的な感じで良いですよ^^ 

DSC03313.jpg
こちらは、日本チームの特集がほとんどになっています。

DSC03317.jpg
各選手見開きで特集されています。
日本代表の中では、本田圭佑くんが我が家の一番人気です^^ 
次回オランダ戦もゴールを期待しています。

日本代表選手のみなさん、怪我をしないように頑張ってください~^^


2010-06-16 15:00  nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]